Before (改善前)

鉄素材の製品は非常に腐食(錆びる)しやすい金属ですが、異なる金属製品と組み合わせる事でさらに腐食しやすくなる事があります。異種金属の組み合わせで電位差が発生し、その結果発生した電流で腐食が促進されることを「電食」といい、水分を介すると加速します。屋外で使用する金属製品は特にこの「電食」が問題になります。世の中では、屋外などでアングルやフレームと締結部品の組合せで、意図せぬ電位差を発生させている現象をみることがあります。

V

After (改善後)

鉄製品は亜鉛めっきをすることで、この「電食」を防止、軽減することが出来ます。この原理は、腐食電流が発生した場合、電位差から亜鉛が犠牲になって腐食し、素材の鉄を守るからです。この原理を用いて、鉄製の工業用締結部品(ボルト、ナットなど)は、ほとんどが亜鉛めっきされるようになりました。

POINT(要約)

金属は特有の標準電極電位を持っています。異なる種類の金属が接触する事で、その電位差から金属間で電気化学的に相互作用(腐食電池)が生じ、電流が発生します。その結果発生する電解腐食のことを「電食」と呼びます。電食はたびたび屋外で使用される製品や船舶で問題視され、亜鉛などの犠牲金属を接続したりして対応していますが、亜鉛めっきを活用する事で防錆性と同時に装飾性も実現できます。