Before (改善前)

バレルメッキ処理を行うプレス加工品の薄板化による軽量化設計 Before

後加工を行っていない板材は硬度が低いため、形状によってはバレルメッキ攪拌時の外圧による変形や歪みが生じやすくなります。そのため、メッキ加工後に外観不具合となってしまうことがあります。外観不具合品が多発すると、歩留まり率の悪化によって、メッキ加工のコストアップとなるため、メッキ方法の変更もしくは、部材形状変更で対策する必要があります。

V

After (改善後)

バレルメッキ処理を行うプレス加工品の薄板化による軽量化設計 After

硬度が低い板材に対してバレルメッキ処理を行う場合には、上図のように板厚を薄くし段差をつけたデザインにすることで、攪拌時の外圧による変形や歪みの対策が可能です。フラット部に段差加工することで構造的に強度を向上することで、バレルメッキ処理が必要な製品であっても更に薄板化が可能となり、材料費コストの削減及び製品の軽量化による VA・VE が実現できます。

POINT(要約)

バレルメッキ処理製品は処理時に攪拌を行う事で、メッキ膜厚のバラツキを均一化するため、製品に対してある程度の接触ダメージ(凹み)が生じます。フラット面は外圧を受けやすいですが、ワンポイントの段差加工をする事で強度が増し、凹みが発生しにくくすることが可能です。設計者は、製品の品質を決定するために、表面処理工程まで考えた形状デザインを行うことで、品質の安定化および材料費削減によるコストダウンを図ることができます。