Before (改善前)

現代においては鉄鋼メーカーの技術進歩により、プレス加工に用いる先メッキ材として Ni メッキ鋼鈑が広く普及しています。しかし屋外や塩害地区にもちいるような製品の場合、耐候性が不足し、先メッキ材であってもサビや表面の劣化が起こることがあります。プレス加工時における表面へのダメージもトラブルの原因のひとつです。

V

After (改善後)

屋外や塩害地区に用いる製品においては、先メッキ材であったとしても、メッキ処理を行うことで耐候性を高めることが可能となります。Ni メッキ鋼鈑に対してはフラッシュメッキを選択することでメッキの上にもメッキを乗せることが可能になります。プレス加工時の表面へのダメージについてもフラッシュメッキにより対策が可能となります。

POINT(要約)

先メッキ材はメッキ工程を省略することができるため、一般的にはコストダウンのための材料として用いられます。しかし屋外品や電子部品、自動車部品など、メッキ品質が重要となるような部品においては先メッキ材のメッキ品質が不足するトラブルが起こりやすくなります。そのため、先メッキ材を用いる場合であっても、メッキの機能性が欠くことのできない場合は、フラッシュメッキを用いることで耐候性の向上を図ることができます。