メッキのさまざまな不良

 

メッキ不良にはさまざまなものがあります。

ここでは代表的なメッキ不良についてご紹介します。

 

密着不良

 

メッキでは一番大きな不良に当たります。

原因として考えられることは、母材とメッキ金属との間に酸化被膜(サビ)や異物が付着していることなどがあります。

母材金属によっては強固な酸化被膜を形成する為、メッキ密着が取りづらいものがあります。

代表的な金属にはステンレスやチタンなどがあります。これが難メッキ材と言われている所以です。

また、異物は処理工程中に多少であれば取り除かれますが、残留してしまうことも少なくありません。

 

シミ、ムラ

 

母材の金属粒子のすき間や深いキズなどから、メッキ処理後に処理水が染み出すことにより、メッキ表面のシミやムラになってしまいます。

例えば、ダイキャストなどの鋳物では起こりやすい事象になります。

また、母材が軽度に錆びていた場合にはメッキは出来ますが、その錆がカタとなりムラに見えることがあります。

(重度の錆の場合にはメッキ処理しても、メッキ析出しません。)

 

メッキ不良、原因の考え方

 

メッキは大雑把な技術に思われがちですが、実際には原子・分子レベルの非常に繊細な技術になります。

本来、上記不良などの真の原因を特定しようとした場合、研究機関レベルの設備が必要になります。

 

メッキ不良の原因特定と解決には、実際の処理工程だけでなく、設備なども確認する必要があります。

母材の状態によっても影響を受けることがあります。これらの様々な可能性を洗い出し、各可能性を潰していきます。

また、SEMなどの保有機器を駆使し原因を特定します。

 

メッキ.comではメッキに対する多くの経験と実績があります。その中で様々な不良に対する知見を得ており、

解決策を見出しております。

メッキ不良に対するご質問・お問い合わせにつきましては、メッキ.comまでお問い合わせください。

 

 

技術ブログサムネイル 第38回 電気メッキ工程

電気メッキの処理工程について詳しく説明しています。きっちりとした処理をすることは不良を出さないことに繋がります。