静電気帯電防止や電磁波シールドに効果的な紙・パルプ(セルロース繊維)へのメッキ

 

紙は絶縁体であり電気伝導度が極めて低い物質になります。

皆さんも一度は髪の毛に紙などを擦り付けて、静電気を発生させた経験があるのではないでしょうか。

それは紙の導電性が低い為に起こる現象です。

静電気は精密機器において故障などのトラブルを引き起こしてしまいます。

その様なトラブル防止の為に、帯電防止処理として導電性物質を利用しアースの役割をさせています。

例えば、紙では金属粉末やカーボンなどを混ぜ込んだ導電紙などがあります。

 

今回は紙に直接メッキすることで紙を導電紙にしました。

紙の繊維1本1本がメッキ金属で被覆され、導電性の高い紙が出来ました。

 

紙へのメッキ

紙へのメッキ(左:メッキ前 右:メッキ後)

繊維メッキ部拡大写真

繊維メッキ部拡大写真

メッキ.comでは金属を始めとした様々な材料へのメッキを行っております。

この様な物へのメッキは可能かなど。質問だけでも結構です。

材料があれば、テストメッキもさせていただきます。

詳しくはメッキ.comまでお問い合わせください。

 

 

 

技術ブログサムネイル 第45回 小球φ1.0へのNiメッキ(10万個以上のメッキ)

非常に小さいボールへのメッキを行いました。10万個以上の数があってもこれだけの量なんですね。