メールでのお問合せ

メッキ.com

メッキ.com

Produced by 旭鍍金工業株式会社

メッキ製品のコストとリードタイムを削減し、製品の市場競争力を向上させる表面処理の技術知識を提供する専門サイト

設計段階からのメッキ最適化設計で
コストダウン・品質向上
機能性向上・納期短縮
を実現!

金属と樹脂を接着剤レスの接合により設計段階から製品のVA/VEを実現する技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

製品の市場競争力を向上させる部品設計のコストダウン・VA/VEのためのめっき部品設計めっき選定技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

メッキ.com よくある問合せ

Q -よくあるご質問

チップコンデンサへのメッキとその問題点を教えてください。

A -メッキ.comからのご回答

チップコンデンサにはセラミック基板などへの『はんだ付け性』を向上させるため、スズメッキが施されます。

誘電体となるセラミックを母材としたチップコンデンサには、積層された多くの内部電極があるため、衝撃などによりクラック(割れ)が発生します。

これはチップコンデンサ底面のはんだ付けした接合部を起点にして発生する場合があり、ショートや劣化などへとつながる恐れを鑑み『はんだ付け性』を向上させるスズメッキは重要な役割を担っています。

メッキ.comでは、このチップコンデンサの問題点を克服する、『はんだ濡れ性』の優れたスズメッキ技術がありますので一度ご相談下さい。

表面処理のことなら、メッキ.comにお任せください!

私たちが皆様の悩み事を解決いたします。