Answer (回答)

バレルメッキで対応可能なメッキの製品サイズは、バレル(樽)に収まることになりますが、

実際には、製品のサイズとそのメッキ品質(メッキが隅々まで)もあり、一概に対応可能サイズ明言することができません。ロット数に関しても、同じこと言えるため、お客様のご依頼いただく製品の形状やメッキ仕様や品質を踏まえた、都度の回答となっております。

お客様にはお手数とお時間をいただくのですが、なにとぞご容赦ください。

 

ただ、メッキ.comが保有するバレルを基準であれば、明確に回答が可能ですので、具体的なバレルとその実績について、ご紹介させていただきます。

 

< 6角形 幅70のポリ塩化ビニル製 バレル >

6角形のバレルは、幅70cm(1辺の長さは15cm)、材質は塩ビ(ポリ塩化ビニル)となっています。

この70cmサイズの6角形バレルは、主に電池缶(ケース)をメッキに使用しています。実績のある電池缶の種類は、私たちが普段使用している乾電池である単4電池・単3電池・単2電池・単1電池から、耐久消費財である自動車用のハイブリッド電気自動車用の大型の電池缶など、多種にわたります。筒形状の電池缶であっても、メッキ.comのバレルメッキ技術により、筒底にまでメッキを付けた高品質が可能です。

 

 

この幅70cmのバレルサイズの製品サイトとロットの例をご紹介すると、

 

製品サイズ:φ14.5×50.5 ですと、5,000個/1バレル当たり ・・・ 単3電池缶事例

製品サイズ:φ18×65.0 ですと、2,500個/1バレル当たり  ・・・ ノートPC用電池缶事例

となっています。

 

< 6角形 幅33cmのポリプロピレン製 バレル >

この33cmサイズの6角形バレルは、主にコネクタやヒューズや、電気部品の金属製品になります。このPP33cmバレルでメッキする製品は、端子台を代表とする電気を通す製品が多く、配線の結線(丸端子やY端子をビスで固定)に使用される通電受け部品になり比較的小型で薄い製品が中心となっています。

 

こちらのバレルは上記で紹介した幅70cmサイズのバレルの半分以下の大きさになります。この33cm幅のバレルで、製品サイズはφ16×2の製品のロット数は、2,500個/1バレル当たりとなっています。