chemSHERPA(ケムシェルパ)について

環境規制に対する化学物質管理

JAMPやJGPSSIなどの独自スキーム

 

近年、世界的に製品含有の化学物質規制が厳しくなり、化学物質に対する調査や管理が求められています。

有名な化学規制にはRoHSやREACHなどの規制が挙げられます。

グローバルな製品を製造・販売する上では、これらの規制に対応したモノづくりをする必要があります。

化学物質の調査や管理を行うために、国内には各業界団体が独自に開発した

化学物質の情報伝達のスキーム(枠組み)により、規制についての調査や管理が行われています。

例えばJAMPやJGPSSIなどが開発した様式が挙げられます。

 

chemSHERPA

 

今までは上記で挙げたJAMPやJGPSSIなど独自の様式がある為、製造業各社はそれぞれの様式を理解し、

運用しなければなりませんでした。

そこで、経済産業省がchemSHERPA(ケムシェルパ)という新たな枠組みを作り、

管理を一元化できるようにしました。

chemSHERPAという枠組みに則って、調査や管理を行うことで対応できるようになりました。

 

メッキ.comにおける化学物質管理

 

メッキ.comでは、ChemSHERPAによる回答に対応しております。

 

まだまだ新しいchemSHERPAという枠組みを導入されていない企業様も多く、

メッキ.comでは引き続きJAMPやJGPSSIでの回答も行っております。

 

RoHS分析において、メッキ.comではメッキ膜のみの化学物質分析結果だけでなく、

ご要望に応じて母材とメッキ膜を含めた、メッキ付き製品としての化学物質分析結果をお出しすることも可能です。

メッキ.comではISO14001を取得しており、環境に配慮したモノづくりの体制を整えております。

その他、環境規制に対する不使用証明書等を発行しております。

 

環境規制等への対応につきまして、詳しくはメッキ.comまでお問い合わせ下さい。

メッキ.comでは環境規制に対応した代替処理もご提案しております。

 

 

技術ブログサムネイル

クロムと環境規制

メッキにおいて耐食性や硬度に秀でているクロムですが、クロムの全てがRoHS指令の規制対象になっている訳ではありません。製品によってはまだまだクロムを利用したモノがあります。こちらではクロムと環境規制について詳しく説明しています。