メールでのお問合せ

メッキ.com

メッキ.com

Produced by 旭鍍金工業株式会社

メッキ製品のコストとリードタイムを削減し、製品の市場競争力を向上させる表面処理の技術知識を提供する専門サイト

設計段階からのメッキ最適化設計で
コストダウン・品質向上
機能性向上・納期短縮
を実現!

金属と樹脂を接着剤レスの接合により設計段階から製品のVA/VEを実現する技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

製品の市場競争力を向上させる部品設計のコストダウン・VA/VEのためのめっき部品設計めっき選定技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

高耐食スズめっきの活用

Before

スズメッキはハンダ付性や電気的特性を生かして、電子部品を中心に利用が広がっています。防錆用途として鉄鋼上のスズメッキ(ブリキの名称で知られています)も活用されていますが、耐食性においてさらなる要求が求められるようになりました。

 

コストダウン事例

After

スズ合金の中でもスズ-亜鉛合金は高耐食メッキとして利用されています。延展性があるため二次加工を必要とする部品はスズ-亜鉛合金メッキをすることで、加工後の耐食性を維持することが可能です。

スズめっきはそのハンダ付け性、延展性から様々な用途に使用されていますが、耐食性の面でやや難がありました。そこで通常のスズメッキよりも耐食性のいいスズ-亜鉛合金メッキが開発されました。
他の耐食メッキでは二次加工をするとメッキに欠陥が生じ、そこから錆が発生する問題がありましたが、スズ―亜鉛合金メッキはスズメッキと同様に延展性に優れ、二次加工をした際のメッキ欠陥が生じにくいため、優れた耐食性を維持する事が可能です。

表面処理のことなら、メッキ.comにお任せください!

私たちが皆様の悩み事を解決いたします。