メールでのお問合せ

メッキ.com

メッキ.com

Produced by 旭鍍金工業株式会社

メッキ製品のコストとリードタイムを削減し、製品の市場競争力を向上させる表面処理の技術知識を提供する専門サイト

設計段階からのメッキ最適化設計で
コストダウン・品質向上
機能性向上・納期短縮
を実現!

金属と樹脂を接着剤レスの接合により設計段階から製品のVA/VEを実現する技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

製品の市場競争力を向上させる部品設計のコストダウン・VA/VEのためのめっき部品設計めっき選定技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

プレス加工油と脱脂剤との相性テスト

Before

メッキ処理に最も重要なのは、事前の洗浄工程でプレス加工油を十分に除去し、メッキ処理を施す事です。洗浄工程が不十分だと、脱脂不良を引き起こし、めっきの欠陥や外観不良を引き起こします。そのためサンプル板による事前評価(洗浄テスト)を実施します。

コストダウン事例

After

プレス油と脱脂液はその相性により混合性や分離性に違いがあります。そのため、事前の洗浄テストで良好な結果が得られたとしても、プレス油と脱脂剤の相性が悪い場合、脱脂剤のライフを短くしてメッキの不良を引き起こしてしまいます。サンプル板による事前評価(洗浄テスト)に加え、分離性評価を実施することで、脱脂剤のライフを延ばし、メッキ品質をより安定させる事が出来ます。

 さまざまなプレス加工品に対応したプレス加工油がある様に、そのプレス加工油に適した脱脂剤があります。プレス加工油に適応した脱脂剤を使用することで、メッキ品質トラブルを事前に回避する事が出来ます。そのため、事前に評価を実施して、プレス油と脱脂剤との相性を見極めることはとても重要です。


表面処理のことなら、メッキ.comにお任せください!

私たちが皆様の悩み事を解決いたします。