メールでのお問合せ

メッキ.com

メッキ.com

Produced by 旭鍍金工業株式会社

メッキ製品のコストとリードタイムを削減し、製品の市場競争力を向上させる表面処理の技術知識を提供する専門サイト

設計段階からのメッキ最適化設計で
コストダウン・品質向上
機能性向上・納期短縮
を実現!

製品の市場競争力を向上させる部品設計のコストダウン・VA/VEのためのめっき部品設計めっき選定技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

接点端子・コネクター・ターミナルとメッキ金属の選定

Before

 接点端子やコネクター、ターミナル等に使われるメッキとしては、金メッキ・銀メッキ・スズメッキ・ニッケルメッキ或いはそれらの合金メッキが主に施されます。しかしながら使用用途や使用環境に適さないメッキをされた製品の寿命は短く、結果として最終製品の品質やコストに大きな影響を与えます。

コストダウン事例

After

使用用途や使用環境を良く理解した上で最適なメッキ金属を選定することにより、最終製品の寿命や性能のアップが見込めます。例えば、微小電圧で電気を流す製品の場合には金メッキ等の酸化しにくい金属が適しています。なぜなら酸化した金属表面に出来る酸化皮膜は微小な電圧で破ることが出来ず通電不良を引き起こす可能性があるからです。

  端子やコネクター・ターミナルなどの接点部品に使われるメッキには貴金属メッキや合金メッキなど多種ありますが、メッキ種の選定は最終製品の性能に大きな影響を与えます。使用用途や使用環境にマッチした最適なメッキを選定することにより、最終製品の寿命や性能のアップを見込めます。

表面処理のことなら、メッキ.comにお任せください!

私たちが皆様の悩み事を解決いたします。