メールでのお問合せ

メッキ.com

メッキ.com

Produced by 旭鍍金工業株式会社

メッキ製品のコストとリードタイムを削減し、製品の市場競争力を向上させる表面処理の技術知識を提供する専門サイト

設計段階からのメッキ最適化設計で
コストダウン・品質向上
機能性向上・納期短縮
を実現!

製品の市場競争力を向上させる部品設計のコストダウン・VA/VEのためのめっき部品設計めっき選定技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

装飾クロムメッキ代替によるコストダウン

Before

装飾クロムメッキ代替によるコストダウン Before

クロムメッキは均一電着性が悪く、端部にはメッキが厚く付き陰になる部分にはメッキが付かない性質がある為、複雑な形状の品物には不向きです。
そのため複雑な形状の品物に対しては補助陽極や遮蔽板、また、それを設置した専用冶具が必要になるため、コストが上がることになります。

コストダウン事例

After

装飾クロムメッキ代替によるコストダウン After

クロム色を必要とする場合、耐摩耗性を必要としない製品や、複雑な形状の小さな品物に対しては、クロムメッキに色調が似通っていて均一電着性の良いスズ-コバルト合金メッキに変更する事で、補助陽極や遮蔽が必要なく、またバレルでの量産が可能となります。

スズ-コバルト合金メッキはクロムメッキと比較して均一電着性、被覆力ともにすぐれているので複雑な形状の品物に適しています。クロムめっきと比較して、耐摩耗性は落ちますが、耐食性、耐変色性に関してはクロムメッキと引けを取りません。また、従来バレルメッキが非常に難しかったクロムメッキに対し、バレルメッキによる量産が出来るため、大幅なコストダウンが可能となります。

表面処理のことなら、メッキ.comにお任せください!

私たちが皆様の悩み事を解決いたします。