メールでのお問合せ

メッキ.com

メッキ.com

Produced by 旭鍍金工業株式会社

メッキ製品のコストとリードタイムを削減し、製品の市場競争力を向上させる表面処理の技術知識を提供する専門サイト

設計段階からのメッキ最適化設計で
コストダウン・品質向上
機能性向上・納期短縮
を実現!

製品の市場競争力を向上させる部品設計のコストダウン・VA/VEのためのめっき部品設計めっき選定技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

ハコ形状のメッキ部品における不完全メッキのトラブルを防止する設計

Before

ハコ形状のメッキ処理は、メッキ中の発生ガス等で空気が抜けずにエアーポケットが出来やすくなるため、メッキが付かなかったり、密着不良等の不具合が発生し易い形状となります。

コストダウン事例

After

仕様上可能な場合、スリット、孔などを開けることにより、空気が抜けてメッキの付周りが良くなり、不良の発生率を削減することができます。また、無メッキ部分がなくなり、外観や耐食性を同時に向上させることができます。

ハコ形状の部品にメッキ処理を行う場合は、ハコの角等の部分にエアーポケットができやすくなります。エアーポケット部はメッキが付かないため、無メッキとなってしまいますが、このようなトラブルは仕様上可能な範囲で、部品に空気の抜き孔を設けることで防止することができます。

表面処理のことなら、メッキ.comにお任せください!

私たちが皆様の悩み事を解決いたします。