メールでのお問合せ

メッキ.com

メッキ.com

Produced by 旭鍍金工業株式会社

メッキ製品のコストとリードタイムを削減し、製品の市場競争力を向上させる表面処理の技術知識を提供する専門サイト

設計段階からのメッキ最適化設計で
コストダウン・品質向上
機能性向上・納期短縮
を実現!

製品の市場競争力を向上させる部品設計のコストダウン・VA/VEのためのめっき部品設計めっき選定技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

素材管理と洗浄液の選定により洗浄不良トラブルを防止する設計

Before

メッキ前処理工程では製品に付着した汚れや成形時の油等を洗浄します。しかし、頑固な汚れ・サビ・洗浄液との相性が悪い油等は落としきれないことがあります。それらを除去できないままメッキ加工を行うと、ムラや剥離など製品品質に多大な悪影響を引き起こします。したがって、汚れ・サビ・工作油の残りは、製品の歩留まり率を悪化させコストアップとなります。

コストダウン事例

After

メッキ加工を行う素材の取り扱いの注意点として、メッキ前の洗浄工程で落としにくい頑固な汚れやサビを発生させないように管理する必要があります。また、工作油に関しては、事前にメッキ業者との打合せや予備テストを行い、洗浄液を選定することで問題を未然に防止することができます。これにより、メッキムラを予防し歩留まり率向上によるコストダウンが可能となります。

メッキ前の製品表面には汚れや成形時の油が付着しており、メッキ処理前には洗浄などを行いこれらを除去します。しかし、洗浄などにより除去できない場合には、メッキ仕上がりに悪影響を及ぼします。メッキ前までの取扱いや表面状態、使用油等について予め打ち合わせや・テストを行うことで不具合発生の未然予防することができ、歩留まり率向上によるVAを図れます。

表面処理のことなら、メッキ.comにお任せください!

私たちが皆様の悩み事を解決いたします。