メールでのお問合せ

メッキ.com

メッキ.com

Produced by 旭鍍金工業株式会社

メッキ製品のコストとリードタイムを削減し、製品の市場競争力を向上させる表面処理の技術知識を提供する専門サイト

設計段階からのメッキ最適化設計で
コストダウン・品質向上
機能性向上・納期短縮
を実現!

金属と樹脂を接着剤レスの接合により設計段階から製品のVA/VEを実現する技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

製品の市場競争力を向上させる部品設計のコストダウン・VA/VEのためのめっき部品設計めっき選定技術ハンドブック

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

メッキ.com よくある問合せ

Q -よくあるご質問

ニッケルメッキにおける光沢剤の働きを教えて下さい。

A -メッキ.comからのご回答

ニッケルメッキの光沢剤は複数の成分より構成されています。その成分が作用し合うことでニッケルメッキ皮膜表面の形態並びに、ニッケルメッキ皮膜の物理的特性に対し大きく影響を与えます。

それらの成分は大きく分けて二種類に分類され、一次光沢剤と二次光沢剤と呼ばれています。

一次光沢剤は硫黄系の成分から成り、微量の硫黄分が被メッキ物の表面に付着し還元されることでニッケルメッキの結晶が微細になります。

また、二次光沢剤である不飽和アルコール類の成分は電気分解で消耗し、被メッキ物の表面に還元され、表面の形状が平滑になることに作用しています。

メッキ.comでは、ニッケルメッキに関して、多数の経験と実績が御座いますので、お困りの方はメッキ.com担当者までご連絡下さい。

表面処理のことなら、メッキ.comにお任せください!

私たちが皆様の悩み事を解決いたします。