Answer (回答)

スズメッキを付ける方法として、主にバレルメッキ、ラックメッキ、フープメッキ(リールtoリール、又は、ロールtoロールとも言う)の三種類があります。

それぞれの特徴を挙げると、

ラックメッキ…品物をラック(主軸から枝を出し複数のフックなどを取付けた物)に引っ掛け、そのラックをメッキ液に浸漬させ、マイナス側のブスバーに吊り下げ通電させながらスズメッキを行う方法です。

特徴としては、製品間のメッキ膜厚のバラつきが小さい。

バレルメッキ…小さな孔を開けた樹脂製のバレル(主に六角又は八角の樽状の物)の中に品物を入れ、メッキ液中でバレルを回転させ通電しながらスズメッキを行います。

ラックメッキに比べて一度に多くの品物を投入する事が出来る為、非常に安価にスズメッキすることができます。

特徴としては、ラックに掛ける事の出来ない様な小さな品物などを大量に生産することができます。

フープメッキ…平らな板材・線材など巻かれた長い形状の物にスズメッキを付ける方法で、生産性が高く品質の安定性も優れています。

ひとつひとつの品物にスズメッキを付けるよりも、フープメッキでスズメッキを付けた材料を加工(プレス加工など)することによりコストを抑えることができます。

特徴としては、帯状に連続メッキを行う事により製品間の膜厚もバラつきがで難く、スズメッキなどが安価で加工することが出来ます。

メッキ.comでは、これらのスズメッキ方法全てに対応できます。メッキ加工する物の形状に合わせて最適な方法でのスズメッキをご提案させて頂き、価格、品質等のご要望にお応え致します。